特集 アセスメントを深める発問力
執筆:阿部幸恵
「説明や詰問」から脱却して、後輩が育つ「発問力と思考発話」を身につけよう!
- [PART1]後輩の「考えていること」を知るためには、どうしたらいい?
- [PART2]発話させるための、「発問」とは?
- [PART3]後輩の答えの内容を、どの程度でよしとするか考えておく
- [PART4]問答をうまくいかせるコツ:発問と発問の間に「思考発話」を入れる
- [PART5]思考発話するときの注意点:先輩は「説明しすぎる」ときがある
- [PART6]そもそも「指導」とは何なのか?
- [PART7]「体験」を「経験」に変える指導をしよう
- [PART8]エキスパートになる過程とは?
- [PART9]一緒に「発問」を考えてみましょう!
特集 教わる人はもちろん、教える人にも役に立つ! “新人”ナース『1年目』お助けガイド
編集:エキスパートナース編集部
1年目新人編
- [PART1]出勤時のお悩み
- [PART2]午前の業務でのお悩み
- [PART3]午後の業務でのお悩み
- [PART4]教えて! コミュニケーションがうまくいく方法
- [PART5]しんどかったことと、その乗り越え方
- [PART6]先輩たちからの応援メッセージ
はじめての指導編
- [PART1]出勤時の指導
- [PART2]午前の業務での指導
- [PART3]午後の業務での指導
- [PART4]教えて! コミュニケーションがうまくいく方法
- [PART5]先輩たちからの応援メッセージ
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