特集 アセスメントを深める発問力

「説明や詰問」から脱却して、後輩が育つ「発問力と思考発話」を身につけよう!

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  • [PART1]後輩の「考えていること」を知るためには、どうしたらいい?
  • [PART2]発話させるための、「発問」とは?
  • [PART3]後輩の答えの内容を、どの程度でよしとするか考えておく
  • [PART4]問答をうまくいかせるコツ:発問と発問の間に「思考発話」を入れる
  • [PART5]思考発話するときの注意点:先輩は「説明しすぎる」ときがある
  • [PART6]そもそも「指導」とは何なのか?
  • [PART7]「体験」を「経験」に変える指導をしよう
  • [PART8]エキスパートになる過程とは?
  • [PART9]一緒に「発問」を考えてみましょう!

特集 教わる人はもちろん、教える人にも役に立つ! “新人”ナース『1年目』お助けガイド

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1年目新人編

  • [PART1]出勤時のお悩み
  • [PART2]午前の業務でのお悩み
  • [PART3]午後の業務でのお悩み
  • [PART4]教えて! コミュニケーションがうまくいく方法
  • [PART5]しんどかったことと、その乗り越え方
  • [PART6]先輩たちからの応援メッセージ

はじめての指導編

  • [PART1]出勤時の指導
  • [PART2]午前の業務での指導
  • [PART3]午後の業務での指導
  • [PART4]教えて! コミュニケーションがうまくいく方法
  • [PART5]先輩たちからの応援メッセージ

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