20世紀半ばから現在に至るまで、看護は多くの変化と困難を乗り越えてきました。その中で「書く」という営みを通じて、看護実践の価値を問い続けた川嶋みどり先生が、これまでの経験と想いを綴った言葉を厳選し、一冊の本にまとめたのが『川嶋みどり看護の羅針盤 366の言葉』 (ライフサポート社、2020年)。 

 この連載では、本書に収載された看護の現場や看護職の想いだけでなく、個人としての視点や感性も込められた366の言葉を、毎日1つずつご紹介します。

手を使って働くことは
自分のためだけではなく
自分以外の人のためにも
役立てていきます

 手を使って働くことは自分のためだけではなく、自分以外の人のためにも役立てていきます。そして、「この道具を使うといいよ」とか、「あそこの川のほうが魚がもっとたくさんとれるよ」といったコミュニケーションを介してその技術を共有してきました。

 同時に、母親が川に流れる冷たい水を手でしゃくって熱にうなされる子どもの額にかけたり、痛みに身をくねらせる子どもや仲間のお腹や背中をさすったりして、 この頃からケアも人々のなかで自分の子どものため、孫のため、そして仲間のための行為として発展してきたのです。

(出典:『看護技術の基礎理論』12~13ページ、ライフサポート社)

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