20世紀半ばから現在に至るまで、看護は多くの変化と困難を乗り越えてきました。その中で「書く」という営みを通じて、看護実践の価値を問い続けた川嶋みどり先生が、これまでの経験と想いを綴った言葉を厳選し、一冊の本にまとめたのが『川嶋みどり看護の羅針盤 366の言葉』 (ライフサポート社、2020年)。 

 この連載では、本書に収載された看護の現場や看護職の想いだけでなく、個人としての視点や感性も込められた366の言葉を、毎日1つずつご紹介します。

看護記録は
患者の闘病の記録であると同時に
看護の立場から見れば
「体験の共有と場面の再現のために書く」のです

 いったい記録は何のために、誰のために書くのでしょうか。また、他のどの職種に比べても看護師の記録に関する関心の高さはいったいどこからきているのでしょうか。
 看護記録は患者の闘病の記録であると同時に、看護の立場から見れば、「体験の共有と場面の再現のために書く」のです。(中略)

 わかりやすく言えば、そこに居合わせない人でも記録を読めば、その場面がほうふつとする、後日読んでもそのときの状況がよくわかる記録を書くことの大切さです。そのことが、情報の共有につながり、よりよいケアの実践に役立つというわけですから、結局は患者のために書くと言ってよいでしょう。

(出典:『いきいき実践 たのしく看護研究』96ページ、看護の科学社)

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