20世紀半ばから現在に至るまで、看護は多くの変化と困難を乗り越えてきました。その中で「書く」という営みを通じて、看護実践の価値を問い続けた川嶋みどり先生が、これまでの経験と想いを綴った言葉を厳選し、一冊の本にまとめたのが『川嶋みどり看護の羅針盤 366の言葉』 (ライフサポート社、2020年)。 

 この連載では、本書に収載された看護の現場や看護職の想いだけでなく、個人としての視点や感性も込められた366の言葉を、毎日1つずつご紹介します。

看護は、何らかの理由で
患者と呼ばれている
一人の人間と
看護師である一人の人間との
かかわりの過程である

 看護は、何らかの理由で患者と呼ばれている一人の人間と、 看護師である一人の人間とのかかわりの過程である。患者は健康上の問題に直面して、苦しんだり、悩んだり、不安を体験している。看護師はその問題解決のために直接的な支援を行い、あるいは患者自身がその問題に気づいて、自ら問題解決の方向を目ざして行動するために、必要であれば相談にのり助言する。

 そこで基本となることは、一人の人間である患者を一人の人間である看護師が正しく理解することである。

(出典:『目でみる患者援助の基本 第2版』2ページ、医学書院)

そのほか「川嶋みどり 看護の羅針盤」の記事はこちら

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