20世紀半ばから現在に至るまで、看護は多くの変化と困難を乗り越えてきました。その中で「書く」という営みを通じて、看護実践の価値を問い続けた川嶋みどり先生が、これまでの経験と想いを綴った言葉を厳選し、一冊の本にまとめたのが『川嶋みどり看護の羅針盤 366の言葉』 (ライフサポート社、2020年)。 

 この連載では、本書に収載された看護の現場や看護職の想いだけでなく、個人としての視点や感性も込められた366の言葉を、毎日1つずつご紹介します。

そのほか「川嶋みどり 看護の羅針盤」の記事はこちら

学生の視線と同じ高さで
看護を語ること抜きに
基礎教育はありえない

 教員としての体面に捉われたり、完成された看護理論以前の考え方を表出することを恐れていたのでは、学生の心を動かすことなど決してできない。学生の視線と同じ高さで看護を語ること抜きに、基礎教育はあり得ないのではないだろうか。

 教育とは、新知識を伝授するのではなく、教員自身の人格と学生のそれがぶつかりまみれ合って、相互に成長し合い醸成される過程である。したがって、先人の看護論のみではなく、自身の看護論を展開する力量を持ち合わせたい。

(出典:『看護の技術と教育 看護の時代3』34ページ、勁草書房)

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