ドラマ化や本屋さんの平積みが読むきっかけに。「病理医が主人公って珍しい」

※一部作品のネタバレがあります

白石 では、本題に移りましょう。お2人が『フラジャイル』を読み始めたきっかけはなんでしょうか。私はドラマ化を知ったからでしたね。当時、仲が良かった小児科の医師が読んでいて面白いよと勧めてくれたのもあります。

かげさん 私もドラマ化したことと、X(旧Twitter)で話題にしている某病理医の先生がいて、それがきっかけです。ドラマや漫画では外科医がクローズアップされることが多いですけど、病理医の話って新しいなと
 病理医は大学の先輩にもいたので、わりと身近に感じました。読んだ当初は少し難しく感じることもありましたけど、今あらためて読み直すとわかることも増えてまた違った感覚で面白いですね。

大森ちゃん 私は本屋さんで平積みされているのを見て、病理医って珍しいなと思って手に取ったのがきっかけ。たしか1巻とか2巻が発売されたばかりの頃です。

 1巻では緩和ケアの稲垣先生というキャラクターが出てきて、緩和ケアについて誤解や偏見なく取り扱われているのをみて、「これは安心して読めるぞ」と思いました。患者さんや医療者が抱えている想いや背景みたいなものがすごく丁寧に書かれているなと、読み始めたら面白くてハマってしまいましたね。