20世紀半ばから現在に至るまで、看護は多くの変化と困難を乗り越えてきました。その中で「書く」という営みを通じて、看護実践の価値を問い続けた川嶋みどり先生が、これまでの経験と想いを綴った言葉を厳選し、一冊の本にまとめたのが『川嶋みどり看護の羅針盤 366の言葉』 (ライフサポート社、2020年)。 

 この連載では、本書に収載された看護の現場や看護職の想いだけでなく、個人としての視点や感性も込められた366の言葉を、毎日1つずつご紹介します。

問題は多数の患者の中から
本当に看護援助を求めている
人を見つけ出すことであり
このことが外来看護師に
期待される能力とも言えよう

 問題は多数の患者の中から、本当に看護援助を求めている人を見つけ出すことであり、このことが外来看護師に期待される能力とも言えよう。では、どのような患者が援助を求めているのだろうか。

 外来で看護援助を必要とする患者は、①身体的に問題のある人、②心理的 ・ 精神的な問題を持っている人、③疾患や療養方法への知識不足か、知識はあっても実行できない人、④通院自体に対していろいろな困難を抱えている人(経済的 ・ 家庭的 ・ 仕事上)、⑤年齢的に手助けを必要としている高齢者、乳幼児、⑥外来で処置を継続する患者、である。

(出典:『CHECK it UP③ 日常ケアを見直そう あなたの職場の看護チェック』87~88ページ、医学書院)

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