20世紀半ばから現在に至るまで、看護は多くの変化と困難を乗り越えてきました。その中で「書く」という営みを通じて、看護実践の価値を問い続けた川嶋みどり先生が、これまでの経験と想いを綴った言葉を厳選し、一冊の本にまとめたのが『川嶋みどり看護の羅針盤 366の言葉』 (ライフサポート社、2020年)。 

 この連載では、本書に収載された看護の現場や看護職の想いだけでなく、個人としての視点や感性も込められた366の言葉を、毎日1つずつご紹介します。

人間として、いのちの尊厳に目覚めることができ
いのちの豊かさ、可能性に目をひらくことのできる
教育が何としても必要である

 国レベルで真剣に取り組まなければならないこと、それは、小学校低学年から高校までの、系統的な「いのちの教育」の場と機会を作ることだと思う。

 生理学的ないのちのメカニズムだけではない。人間として、いのちの尊厳に目覚めることができ、いのちの豊かさ、可能性に目をひらくことのできる教育が何としても必要である。 日々いのちに向き合う看護職者として何ができるか、真剣に考えたい。

(出典:『看護時鐘 のどもと過ぎた熱さをいま一度』144ページ、看護の科学社)

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