20世紀半ばから現在に至るまで、看護は多くの変化と困難を乗り越えてきました。その中で「書く」という営みを通じて、看護実践の価値を問い続けた川嶋みどり先生が、これまでの経験と想いを綴った言葉を厳選し、一冊の本にまとめたのが『川嶋みどり看護の羅針盤 366の言葉』 (ライフサポート社、2020年)。
この連載では、本書に収載された看護の現場や看護職の想いだけでなく、個人としての視点や感性も込められた366の言葉を、毎日1つずつご紹介します。
その患者がどこに退院していくのか
受け入れはどうなっているのかについての
情報収集は
あらゆる職種に先駆けて
看護が行うべきでしょう
看護の場合は、その本質からいって人間の全体を見ることが前提となります。何よりも、患者中心の思想は看護から生まれたことを再認識したいと思います。どのように技術上の分化や業務分担が進もうと、常に全体を通して見る目が必要であることを思えば、自ずと看護の役割が見えてきます。(中略)
患者の病状だけに目を奪われるのではなく、その患者がどこに退院していくのか、受け入れはどうなっているのかについての情報収集は、あらゆる職種に先駆けて看護が行うべきでしょう。
(出典:『看護を語ることの意味 “ナラティブ”に生きて』181ページ、看護の科学社)
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