20世紀半ばから現在に至るまで、看護は多くの変化と困難を乗り越えてきました。その中で「書く」という営みを通じて、看護実践の価値を問い続けた川嶋みどり先生が、これまでの経験と想いを綴った言葉を厳選し、一冊の本にまとめたのが『川嶋みどり看護の羅針盤 366の言葉』 (ライフサポート社、2020年)。 

 この連載では、本書に収載された看護の現場や看護職の想いだけでなく、個人としての視点や感性も込められた366の言葉を、毎日1つずつご紹介します。

“先入観なしにまず対象に働きかける”ことこそ
正しい患者像の把握につながり、
的確な援助方法に結びついていく

 ウォーキング・カンファレンスの実践を通して、次の2つを学ぶことができた。
 1つは、看護のプロセスでの情報収集の目的は、あらゆる角度から集めた情報を客観的に判断して、個別の患者のニーズに応えうるための手段の1つであり、 よりよい看護サービスを計画し実践するためのものである。
 もう1つは、“先入観なしにまず対象に働きかける”ことこそ正しい患者像の把握につながり、的確な援助方法に結びついていくことである。

(出典:『看護カンファレンス 第2版』38ページ、医学書院)

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