20世紀半ばから現在に至るまで、看護は多くの変化と困難を乗り越えてきました。その中で「書く」という営みを通じて、看護実践の価値を問い続けた川嶋みどり先生が、これまでの経験と想いを綴った言葉を厳選し、一冊の本にまとめたのが『川嶋みどり看護の羅針盤 366の言葉』 (ライフサポート社、2020年)。 

 この連載では、本書に収載された看護の現場や看護職の想いだけでなく、個人としての視点や感性も込められた366の言葉を、毎日1つずつご紹介します。

騒音とは
生理的、感情的に障害を
与える音であり
主観的なものである

 療養環境を静かにすることは、現在の病室管理上とくに大切なことである。病院は静かであるべきはずなのに、最近では、その静けさが保ちにくい状態にある。1日の生活のなかで耳にするさまざまな音は、その時その人のおかれた状態によって、楽しく聞けたり、わずらわしくうるさく感じることは、誰しも体験することである。

 それが物理的にどんな性質の音であっても、もしその音を聞いている人が不快であったり、仕事の妨げになると感じれば、それは騒音となる。騒音とは、生理的、 感情的に障害を与える音であり、主観的なものである。

(出典:『病院看護ハンドブック 入院から退院まで』153ページ、医歯薬出版)

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