20世紀半ばから現在に至るまで、看護は多くの変化と困難を乗り越えてきました。その中で「書く」という営みを通じて、看護実践の価値を問い続けた川嶋みどり先生が、これまでの経験と想いを綴った言葉を厳選し、一冊の本にまとめたのが『川嶋みどり看護の羅針盤 366の言葉』 (ライフサポート社、2020年)。 

 この連載では、本書に収載された看護の現場や看護職の想いだけでなく、個人としての視点や感性も込められた366の言葉を、毎日1つずつご紹介します。

療養上の世話は
苦痛のケアではありません
気持ちのよいケアに尽きます

 療養上の世話というのは、患者に対して至極当然なことを至極普通にさりげなく行い、整えることです。そのことによって患者の安楽が図れ、免疫力を高めます。

 療養上の世話は苦痛のケアではありません。気持ちのよいケアに尽きます。そして、そのケアを、ケアの受け手の文化と一致して行う、つまりその人が過去に習慣として行っていたのと同じようなやり方で提供することで、自然のままに受け取ることができるサービスとなります。

(出典:『看護の危機と未来 今、考えなければならない大切なこと』143ページ、ライフサポート社)

そのほか「川嶋みどり 看護の羅針盤」の記事はこちら

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載および複製等の行為を禁じます。