20世紀半ばから現在に至るまで、看護は多くの変化と困難を乗り越えてきました。その中で「書く」という営みを通じて、看護実践の価値を問い続けた川嶋みどり先生が、これまでの経験と想いを綴った言葉を厳選し、一冊の本にまとめたのが『川嶋みどり看護の羅針盤 366の言葉』 (ライフサポート社、2020年)。 

 この連載では、本書に収載された看護の現場や看護職の想いだけでなく、個人としての視点や感性も込められた366の言葉を、毎日1つずつご紹介します。

基礎教育に携わる教官と
臨床看護師たちとの交流が望まれる。
その場合共通の基礎となる技術論があれば、
いっそう実り豊かになるであろう

 失禁患者のおむつ外し、遷延的な呼吸困難患者の呼吸ケアの技術、開口不能患者の口腔清潔の方法、便秘患者への排世援助技術等々、知識として伝達可能な技術の量も増えつつある。こうした蓄積が基礎教育に反映されるためにも、 基礎教育に携わる教官と臨床看護師たちとの交流が望まれる。その場合、共通の基礎となる技術論があれば、いっそう実り豊かになるであろう。

(出典:『看護技術の現在 看護の時代2』42ページ、勁草書房)

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