20世紀半ばから現在に至るまで、看護は多くの変化と困難を乗り越えてきました。その中で「書く」という営みを通じて、看護実践の価値を問い続けた川嶋みどり先生が、これまでの経験と想いを綴った言葉を厳選し、一冊の本にまとめたのが『川嶋みどり看護の羅針盤 366の言葉』 (ライフサポート社、2020年)。 

 この連載では、本書に収載された看護の現場や看護職の想いだけでなく、個人としての視点や感性も込められた366の言葉を、毎日1つずつご紹介します。

学生は教師の鏡であり
学生の行動を通して
教師の姿勢を見ることもできることを
忘れてはならない

 基礎技術教師の癖や欠点までも学生が学ぶというくらい、デモンストレーションの効果はあるのである。その意味で、学生は教師の鏡であり、学生の行動を通して教師の姿勢を見ることもできることを忘れてはならないだろう。

 以上のことは、教室内に限らず、臨床実習場においても共通のことである。頭が先行して行動が伴わないということは、この技術習熟のための反復訓練の絶対的不足にある。

 臨床実習の意義は実際の患者への援助のあり方を学ぶことであることは当然である。同時に学内で学んだ技術(原理)を反復訓練して自己の技能に還元していく過程でもある。

(出典:『いま、病院看護を問う 看護の時代1』169ページ、勁草書房)

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