20世紀半ばから現在に至るまで、看護は多くの変化と困難を乗り越えてきました。その中で「書く」という営みを通じて、看護実践の価値を問い続けた川嶋みどり先生が、これまでの経験と想いを綴った言葉を厳選し、一冊の本にまとめたのが『川嶋みどり看護の羅針盤 366の言葉』 (ライフサポート社、2020年)。 

 この連載では、本書に収載された看護の現場や看護職の想いだけでなく、個人としての視点や感性も込められた366の言葉を、毎日1つずつご紹介します。

そのほか「川嶋みどり 看護の羅針盤」の記事はこちら

患者へのある働きかけに対して
戻って来る反応が即時的でないと
いらだちさえ覚える状況は
何を物語っているのであろうか

 一定の時間内に仕事を片づけようとして、思考過程までも機械的になってしまうことはよくあることだ。患者へのある働きかけに対して、 戻ってくる反応が即時的でないと、いらだちさえ覚える状況は何を物語っているのであろうか。

 あの高度成長期に、「疎外されていながら疎外されていると感じることのできない人間の増加」という、一般生産過程での合理化波及の影響と同質の様相が、病人や高齢者相手の、最も人間的な面に価値をおく職場に、いつしか波及してしまっていることを反省する必要がある。

(出典:『いま、病院看護を問う 看護の時代1』6~7ページ、勁草書房)

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