20世紀半ばから現在に至るまで、看護は多くの変化と困難を乗り越えてきました。その中で「書く」という営みを通じて、看護実践の価値を問い続けた川嶋みどり先生が、これまでの経験と想いを綴った言葉を厳選し、一冊の本にまとめたのが『川嶋みどり看護の羅針盤 366の言葉』 (ライフサポート社、2020年)。 

 この連載では、本書に収載された看護の現場や看護職の想いだけでなく、個人としての視点や感性も込められた366の言葉を、毎日1つずつご紹介します。

そのほか「川嶋みどり 看護の羅針盤」の記事はこちら

患者中心の思想を掲げるなら
患者の側からの発想に立って提言し
具体的な改善を図るのが
専門職としての看護の立場である

 末期患者や重症患者の「気まぐれ食」や「わがまま食」への対応がされている病院の話を現在あまり聞きません。患者には「わがままを言う権利」があります。一方、医療従事者は、それを単なるわがままとしてしりぞけるのではなく、正当な要求として受け止め、どうしたら実現可能かを考える必要があると思うのです。

 それを診療報酬や病院給食の問題としたり、栄養部門のこととして片づけてよいはずはありません。患者中心の思想を掲げるなら、こうした患者の側からの発想に立って提言し、具体的な改善を図るのが専門職としての看護の立場であると言えましょう。

(出典:『看護を語ることの意味“ナラティブ”に生きて』86ページ、看護の科学社)

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載および複製等の行為を禁じます。