20世紀半ばから現在に至るまで、看護は多くの変化と困難を乗り越えてきました。その中で「書く」という営みを通じて、看護実践の価値を問い続けた川嶋みどり先生が、これまでの経験と想いを綴った言葉を厳選し、一冊の本にまとめたのが『川嶋みどり看護の羅針盤 366の言葉』 (ライフサポート社、2020年)。 

 この連載では、本書に収載された看護の現場や看護職の想いだけでなく、個人としての視点や感性も込められた366の言葉を、毎日1つずつご紹介します。

本来、「過程」とは進行の道筋であり
ある点から他の点へと
前進していく連続した一つの方向を言う

 看護基礎教育にかかわっていると、教師からも学生からも、「看護過程の展開ができない」という言葉をよく聞く。

 看護実践をありのまま捉え、その過程を振り返って分析すればしごく当然なことを、ことさらにむずかしくわかりにくくしている理由は何であろう。それは、「過程 」という言葉を何か固定したものとして受け止め解釈しているからではないだろうか。

 本来、「過程」とは進行の道筋であり、ある点から他の点へと前進していく連続した一つの方向を言う。つまり流動し変化するものである。ただ、動いているままでは捉えにくいので、一応ある断面で時間的に静止させて、分析するのである。

(出典:『新訂 看護観察と判断 看護実践の基礎となる患者のみかたとアセスメント』12ページ、看護の科学社)

そのほか「川嶋みどり 看護の羅針盤」の記事はこちら

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載および複製等の行為を禁じます。