20世紀半ばから現在に至るまで、看護は多くの変化と困難を乗り越えてきました。その中で「書く」という営みを通じて、看護実践の価値を問い続けた川嶋みどり先生が、これまでの経験と想いを綴った言葉を厳選し、一冊の本にまとめたのが『川嶋みどり看護の羅針盤 366の言葉』 (ライフサポート社、2020年)。 

 この連載では、本書に収載された看護の現場や看護職の想いだけでなく、個人としての視点や感性も込められた366の言葉を、毎日1つずつご紹介します。

教育も医師が行い医師に従属した存在として
医師に都合のよいような教育がなされていました
こうして看護が看護でない状況を背負ったまま
敗戦を迎えました

 負傷者がたくさん出る戦争では、多くの看護師を必要としました。そのために、看護師養成期間を短縮したり、資格取得年齢を繰り下げて、看護を学ぶには十分な教育を受ける以前の尋常小学校卒業程度の学力の人を看護師にするなど、質の低下を招きました。

 その教育も医師が行い、医師に従属した存在として医師に都合のよいような教育がなされていました。 こうして看護が看護でない状況を背負ったまま、敗戦を迎えました。

(出典:『看護技術の基礎理論』19~20ページ、ライフサポート社)

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