20世紀半ばから現在に至るまで、看護は多くの変化と困難を乗り越えてきました。その中で「書く」という営みを通じて、看護実践の価値を問い続けた川嶋みどり先生が、これまでの経験と想いを綴った言葉を厳選し、一冊の本にまとめたのが『川嶋みどり看護の羅針盤 366の言葉』 (ライフサポート社、2020年)。
この連載では、本書に収載された看護の現場や看護職の想いだけでなく、個人としての視点や感性も込められた366の言葉を、毎日1つずつご紹介します。
臨床看護研究の場合には
研究の成果を看護の対象である人々の
ケアに役立てられ
その知識は看護を行う
看護師の確信につながるという特徴があります
研究本来の目的は新しい知識の獲得のためですから、有用性はあまり問題になりません。でも、臨床看護研究の場合には、研究の成果を看護の対象である人々のケアに役立てられ、その知識は看護を行う看護師の確信につながるという特徴があります。
長年、卒後教育に携わってきた私は、研究の講義や個別の指導をする立場で、1つの研究をまとめるまでの看護師たちの苦労に直面してきました。同時に、臨床的な発想の豊かさにも目を開かされてきました。
(出典:『いきいき実践 たのしく看護研究』3ページ、看護の科学社)
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