20世紀半ばから現在に至るまで、看護は多くの変化と困難を乗り越えてきました。その中で「書く」という営みを通じて、看護実践の価値を問い続けた川嶋みどり先生が、これまでの経験と想いを綴った言葉を厳選し、一冊の本にまとめたのが『川嶋みどり看護の羅針盤 366の言葉』 (ライフサポート社、2020年)。
この連載では、本書に収載された看護の現場や看護職の想いだけでなく、個人としての視点や感性も込められた366の言葉を、毎日1つずつご紹介します。
初診時の子どもへの
看護師のはたらきかけによって
きっと前向きな受診行動が生まれる
「初診時の子どもへの看護師のはたらきかけによって、きっと前向きな受診行動が生まれる」という仮説のもとに、初めて来院した子どもに対して、さまざまなはたらきかけを行ってみたのです。
それによってはっきりしたことは、受診前の子どもとの会話から、共通の話題となる事柄 (たとえば兄弟の名前、遊び友達の名前、好きなテレビ番組、病院に誰と来て、乗り物は何を利用したかなど)を短い時間につかむことの大切さでした。子どもが看護師の問いに答え始めたら、もう成功の第一歩と言えます。
(出典:『新訂 キラリ看護』169~170ページ、医学書院)
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