20世紀半ばから現在に至るまで、看護は多くの変化と困難を乗り越えてきました。その中で「書く」という営みを通じて、看護実践の価値を問い続けた川嶋みどり先生が、これまでの経験と想いを綴った言葉を厳選し、一冊の本にまとめたのが『川嶋みどり看護の羅針盤 366の言葉』 (ライフサポート社、2020年)。 

 この連載では、本書に収載された看護の現場や看護職の想いだけでなく、個人としての視点や感性も込められた366の言葉を、毎日1つずつご紹介します。

看護師はどんな人の看護もできる
それが看護の専門性
技術というものである

 二大看護業務として「療養上の世話」と「診療の補助」があるが、「療養上の世話は誰にでもできる」という考え方が非常に根強くある。看護師のなかにもあると思う。私は「療養上の世話」の重要性について強調したい。

 ある医師が入院したときに、「女房のケアのほうが優れているよ。看護師さんよりずっと良かったよ」と言う。私は「それは当たり前でしょう。先生と長年連れ添ってきて、体の隅々から心のありようまで熟知している奥さんが対応するのだから、上手に決まっている。だけど、お宅の奥さんに隣の亭主のケアができますか」と言った。

 看護師は、どんな人の看護もできる。それが看護の専門性、技術というものである。「体を拭くのが、なぜ専門性だ」と言った先生もいた。拭くだけなら誰でもできるが、拭くことによって病気を治したり、命を助けたりすることが可能だということを知らないのである。

(出典:『いま、看護を問う』94~95ページ、看護の科学社)

●「川嶋みどり 看護の羅針盤」の記事はこちら
●そのほかの連載記事

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載および複製等の行為を禁じます。