20世紀半ばから現在に至るまで、看護は多くの変化と困難を乗り越えてきました。その中で「書く」という営みを通じて、看護実践の価値を問い続けた川嶋みどり先生が、これまでの経験と想いを綴った言葉を厳選し、一冊の本にまとめたのが『川嶋みどり看護の羅針盤 366の言葉』 (ライフサポート社、2020年)。
この連載では、本書に収載された看護の現場や看護職の想いだけでなく、個人としての視点や感性も込められた366の言葉を、毎日1つずつご紹介します。
人間の生活のありようは
単純に無駄を省いて
能率的に行えばよいというものではない
進歩の様相は、無駄を排除する方向に向くのは必然であり、効率が優先して、省力化や経済性こそ職場管理の大命題となっている。数年前のあの看護ヒューマンパワー不足に際して、著者も進んで職場改善の方策を考えざるを得ず、長年続いた病棟での申し送りの改善や、記録時間の短縮について意見を述べてきた。
だが、人間の生活のありようは、単純に無駄を省いて能率的に行えばよいというものではない。人間の生活行動面での直接ケアを専門的に受けもつ看護師が、ひたすらに効率を求めたのでは、当然そのしわ寄せは患者にのしかかってしまう。
(出典:『いま、病院看護を問う 看護の時代1』6ページ、勁草書房)
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