20世紀半ばから現在に至るまで、看護は多くの変化と困難を乗り越えてきました。その中で「書く」という営みを通じて、看護実践の価値を問い続けた川嶋みどり先生が、これまでの経験と想いを綴った言葉を厳選し、一冊の本にまとめたのが『川嶋みどり看護の羅針盤 366の言葉』 (ライフサポート社、2020年)。 

 この連載では、本書に収載された看護の現場や看護職の想いだけでなく、個人としての視点や感性も込められた366の言葉を、毎日1つずつご紹介します。

そのほか「川嶋みどり 看護の羅針盤」の記事はこちら

研究というのは
わからないことははっきりわからないと
自覚することからスタートします

 研究というのは、わからないことははっきりわからないと自覚することからスタートします。わからないことについて、たぶんこうであろうと、その場しのぎの結論を勝手に出すことは許されません。

 また、その研究でわからなかったことを恥じる必要はまったくないのです。知らないことは知らない、できないことはできないと、はっきり述べたうえで、必要ならばきちんと教えを受ける姿勢は、研究を進める場合に必要なことと言えましょう。

(出典:『いきいき実践 たのしく看護研究』28ページ、看護の科学社)

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