20世紀半ばから現在に至るまで、看護は多くの変化と困難を乗り越えてきました。その中で「書く」という営みを通じて、看護実践の価値を問い続けた川嶋みどり先生が、これまでの経験と想いを綴った言葉を厳選し、一冊の本にまとめたのが『川嶋みどり看護の羅針盤 366の言葉』 (ライフサポート社、2020年)。 

 この連載では、本書に収載された看護の現場や看護職の想いだけでなく、個人としての視点や感性も込められた366の言葉を、毎日1つずつご紹介します。

そのほか「川嶋みどり 看護の羅針盤」の記事はこちら

“気づき”と言われる
感性レベルが
観察の入口である

 “気づき”と言われる感性レベルが観察の入口である。気づきは、観察行動にのみ強調されるのではなく、看護実践においても相手の気持ちにできるだけ近づくという意味で、また適切な看護実践の提供という上からも、その大切さが説かれる。

 だが、現実の教育では、科学的な観察ということで、この感性レベルの観察よりも、理性的で分析的な観察がより重視されている。

(出典:『新訂 看護観察と判断 看護実践の基礎となる患者のみかたとアセスメント』117ページ、看護の科学社)

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