20世紀半ばから現在に至るまで、看護は多くの変化と困難を乗り越えてきました。その中で「書く」という営みを通じて、看護実践の価値を問い続けた川嶋みどり先生が、これまでの経験と想いを綴った言葉を厳選し、一冊の本にまとめたのが『川嶋みどり看護の羅針盤 366の言葉』 (ライフサポート社、2020年)。
この連載では、本書に収載された看護の現場や看護職の想いだけでなく、個人としての視点や感性も込められた366の言葉を、毎日1つずつご紹介します。
そのほか「川嶋みどり 看護の羅針盤」の記事はこちら
看護師は
看護師の満足のために
看護をしているのではない
看護師は看護師の満足のために看護をしているのではない。ケアによって対象がどのように変化するか、したのかを十分に見極める必要がある。看護師の考えている患者のために良いと思っていることが、必ずしもその患者にとってよいとは言えない場合も多くある。
また、長年の慣習で看護師自身が気づいていないようなことが、患者や家族にとっては大問題であるといったこともあるだろう。したがって、看護師はいつでも患者の要求に対して敬虔に耳を傾ける必要があろう。
(出典:『いま、病院看護を問う 看護の時代1』53ページ、勁草書房)
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