20世紀半ばから現在に至るまで、看護は多くの変化と困難を乗り越えてきました。その中で「書く」という営みを通じて、看護実践の価値を問い続けた川嶋みどり先生が、これまでの経験と想いを綴った言葉を厳選し、一冊の本にまとめたのが『川嶋みどり看護の羅針盤 366の言葉』 (ライフサポート社、2020年)。
この連載では、本書に収載された看護の現場や看護職の想いだけでなく、個人としての視点や感性も込められた366の言葉を、毎日1つずつご紹介します。
教師自身の学生の見方に
歪みのないことが
大前提になることも
自覚しておく必要がある
対象の人々の多くは、学生よりも人生 経験があり曲折した歩みを経ている場合が少なくない。その過程を価値判断を交えず、ありのまま受けとめることは、口で言うほどたやすいものでもない。
事例を通して折に触れての指導が大切だが、それ以前の問題として、教師自身の学生の見方に歪みのないことが大前提になることも自覚しておく必 要があるように思う。
(出典:『看護の技術と教育 看護の時代3』60ページ、勁草書房)
●「川嶋みどり 看護の羅針盤」の記事はこちら
●そのほかの連載記事
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載および複製等の行為を禁じます。

