20世紀半ばから現在に至るまで、看護は多くの変化と困難を乗り越えてきました。その中で「書く」という営みを通じて、看護実践の価値を問い続けた川嶋みどり先生が、これまでの経験と想いを綴った言葉を厳選し、一冊の本にまとめたのが『川嶋みどり看護の羅針盤 366の言葉』 (ライフサポート社、2020年)。 

 この連載では、本書に収載された看護の現場や看護職の想いだけでなく、個人としての視点や感性も込められた366の言葉を、毎日1つずつご紹介します。

臨床看護研究の能力は
臨床看護実践能力を
啓発することと無関係には
あり得ない

 知識のないことを恥じるよりも、知識を探すことを怠ることを恥じよう。

 手をつくしても解明できないそのときに、疑問を記述してみて、その解決になりそうな解答を幾通りか考えるプロセスで仮説が発想されることは多くある。何回もくりかえし強調したいことは、臨床看護研究の能力は、臨床看護実践能力を啓 発することと無関係にはあり得ないのである。

(出典:『いま、病院看護を問う 看護の時代1』113ページ、勁草書房)

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