20世紀半ばから現在に至るまで、看護は多くの変化と困難を乗り越えてきました。その中で「書く」という営みを通じて、看護実践の価値を問い続けた川嶋みどり先生が、これまでの経験と想いを綴った言葉を厳選し、一冊の本にまとめたのが『川嶋みどり看護の羅針盤 366の言葉』 (ライフサポート社、2020年)。 

 この連載では、本書に収載された看護の現場や看護職の想いだけでなく、個人としての視点や感性も込められた366の言葉を、毎日1つずつご紹介します。

患者を理解するとか
全人的に把握するとか言っても、
知り得たことはごくごく一部の、
ある断面に過ぎないということを
知った上での理解である

 患者の生きてきた背景や、生活の土壌をしっかりと見ながら、看護に生かしていくことが患者の人権尊重につながるのである。(中略)

 患者を理解するとか、全人的に把握するとか言っても、知り得たことは、ごくごく一部の、ある断面に過ぎないということを知った上での理解であることを承知しておく必要がある。とくに、人間の気持ちや感情はたやすく表現できないし、表現した言葉の内容は受け取る人によってもさまざまな受け止め方があることを知って理解に一歩近づけるのである。

(出典:『第3版 生活行動援助の技術 ありふれた営みを援助する専門性』37ページ、看護の科学社)

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