20世紀半ばから現在に至るまで、看護は多くの変化と困難を乗り越えてきました。その中で「書く」という営みを通じて、看護実践の価値を問い続けた川嶋みどり先生が、これまでの経験と想いを綴った言葉を厳選し、一冊の本にまとめたのが『川嶋みどり看護の羅針盤 366の言葉』 (ライフサポート社、2020年)。 

 この連載では、本書に収載された看護の現場や看護職の想いだけでなく、個人としての視点や感性も込められた366の言葉を、毎日1つずつご紹介します。

「患者は看護の最高の教師であり、
ベッドサイドは最高の教室」であるにもかかわらず、
その条件を十分に活用できていない

 医師主導型の、その日その日の看護師の仕事のすべてが医師の指示に基づく種類のもので占められて、看護本来の、患者に目を向けたケアの実施など、意識の上にものぼらないレベルの施設も残されている。

 看護の職場環境が、 人材育成に適しているかどうかを見る時、上のような現状を無視することはできない。本質的には「患者は看護の最高の教師であり、ベッドサイドは最高の教室」である。にもかかわらず、その条件を十分に活用できていない現実を、しっかり見つめる必要がある。

(出典:『看護現任教育 プログラムづくりとその展開』8ページ、医学書院)

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