20世紀半ばから現在に至るまで、看護は多くの変化と困難を乗り越えてきました。その中で「書く」という営みを通じて、看護実践の価値を問い続けた川嶋みどり先生が、これまでの経験と想いを綴った言葉を厳選し、一冊の本にまとめたのが『川嶋みどり看護の羅針盤 366の言葉』 (ライフサポート社、2020年)。 

 この連載では、本書に収載された看護の現場や看護職の想いだけでなく、個人としての視点や感性も込められた366の言葉を、毎日1つずつご紹介します。

看護の必要に直面した
人々へのケアを媒介にした情報こそ
最も確かである

 看護が社会に向かって発信できることは何か、 そして、それはどのような機会に人々に伝わるのだろうか。マスメディアを活用することも考えられるが、何よりも、看護の必要に直面した人々へのケアを媒介にした情報こそ、最も確かであることは言うまでもない。

 いずれにしても看護師から何らかのケアを受けた人は、その経験を身近な人々に語るだろう。そしてさまざまな形で世間の風評となって広がっていく。

(出典:『看護時鐘 のどもと過ぎた熱さをいま一度』54ページ、看護の科学社)

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