『フラジャイル』はどんな人におすすめ?

白石 お2人は『フラジャイル』をどういう人におすすめしたいですか。

かげさん あまり医療漫画が好きじゃない人に、あえておすすめしたいかもしれないです。私も白石さんと同じく、看護師がちょい役で出てくる感じはあまり好きではないので、いい意味で出てこないのは新しい視点で読めるなと思います。

 医療そのものの本質的なところ、科学的なところがベースにあって、過去の話がいろいろ後になって紐づいてくるのが面白いので、そうしたテーマに興味がある人におすすめしたいです。

白石 若い頃に読んでいたときは難しくて、あまり理解できていなかったかも……と思うこともあったんですが、ある程度経験を積んだ看護師さんはけっこう面白いんじゃないかなと思います。でも、今まさに病理学を学んでいる最中の学生さんも楽しめそうですよね。

 私の勝手な印象ですが、病理学っておじいちゃん先生が教科書をボソボソ読んでいるだけのイメージがあって、学生のときは授業ほとんど聞いていなかった記憶があるので…。今思うともったいなかったなぁ。

大森ちゃん たしかに病理学は小難しいイメージ(笑)。私はやっぱり緩和ケアや終末期に関心がある方に読んでもらいたいですね。特に26巻はがっつり緩和ケアの話が出てきます。気持ちに勢いをつけたいとか、静かに熱くなりたい人、けっこう合うんじゃないかなと思います。

かげさん 静かに熱くなりたい…たしかに!

白石 いいですね!作中のキャラクターでも、静かな熱を持っている人たちはけっこう出てきてとても魅力的だと思います!この記事を読んでくださっている皆さんのおすすめポイントなども、ぜひ教えてほしいです。

医療漫画を語り合う回【第2回】『こころのナース夜野さん』(4月4日配信予定)

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載および複製等の行為を禁じます。